So-net無料ブログ作成
検索選択

第一回手賀沼トライアスロン [日記]

夏休み最後の日曜日、地元手賀沼で「第一回手賀沼トライアスロン」が開催されました。

息子はボーイスカウトでご奉仕・・・義父は義父で現役時代のつながりでやはりボランティア。
僕?予定外でしたがボーイスカウトの記録写真をというリクエストが隊の方から有りまして撮影することと相成りました。
(注:今回は写真をあえて小さくしております)

機材をそろえ朝0630に現地へ。するとミーティングで少々問題が。盗撮その他騒がれる昨今、撮影には大きく制限がかけられ、さらにトライアスロンという性格上エリアが広く迂回していると廻りきれない・・・
ということで"お仕事"名刺を持って受付へ。晴れて取材許可をいただきました。

最初はスイム1.5kmです。数年前までは日本一汚いといわれた手賀沼、もう、泳げるようになったのですね。
観客の関心も高いようでスタート地点横の手賀大橋は鈴なりです。

そして0800、いよいよスタートです。水しぶきをあげて参加された皆さん(330人だとか)が泳ぎだします。

ちなみに早い方は20分で次のバイク自転車)へ進みました。

バイクは40km。トップはやはり1時間で走り切ります。早い早い・・・

手賀沼南岸のサイクリングロードを東へ。片道5kmを4往復するこーすです。めちゃくちゃ早かったですよ。

バイクが終わるといよいよラン。トランジションエリアに駐輪して挑みます。

ランはバイクとは逆にサイクリングロードを西へ。片道1.6kmのコースを3往復する10kmです。

折り返し点ではボランティアによる誘導が行われます。

ゴール手前に???なエリアが有るなぁ・・・と思ったら同伴ゴールが設定されていました。
小さなお子さんが親御さんと一緒にゴールする・・・素敵な光景でした。

全てが終わり表彰式。参加者の皆さんは過酷な競技を終えたとはとても思えない良い表情で表彰を受けてらっしゃいました。

参加者の方々も、ボランティアの方々もそして主催された実行委員会の皆さんも口々に
「また来年!」と話していました。

http://komai.nu/teganuma/


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

みつを

タイトルを見て誰が?と考え込みました。
てっきり・・ぼっちゃんか奥様かと(^o^)

でも”手賀沼”ホントにきれいになったんですね。
・・と言うかワタシが知ってからいつもきれいな風景とマッチしてたのに
”水質”がどうのこうの・・の言葉で汚染を知ったくらいですから。

こんな素晴らしい場所での”トライアスロン”いいですねぇ~。
親子揃ってのゴールも泣かせますね!!
(これでもフルではないけどマラソン大会の経験あり・・ふふ)

ボランティアでの参加もすごく良い経験ですよねぇ~。
お疲れさまでした(^o^)
by みつを (2006-08-28 17:28) 

f4ej

参加するアスリートたちは、それなりにトレーニングして出場しているでしょうが、本気で写真撮るにもかなりの体力が必要ですね。
 シャドさんの行動力には、いつもただただ驚嘆。
by f4ej (2006-08-29 13:30) 

おーいがわだい!

おひさ!
まず、さすがプロ!
いい写真(え)ですな!改めて、尊敬するよ!
自分の夢に向かったあなたに!

ぎょーむれんらく!
A岡さんが連絡をとりたいと言っておりました!
by おーいがわだい! (2006-09-03 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。