So-net無料ブログ作成
検索選択

手賀沼のコブハクチョウに・・・ [日記]

手賀沼のコブハクチョウに雛鳥が生まれたと聞き、今日仕事の合間に行ってきました。
昨年、お友だちのみつをさんが日記に書かれたので今年は、とチャンスを窺ってました。

ちなみに・・・コブハクチョウは留鳥、渡りはしません。
渡りをする本埜村のハクチョウは下記に。
http://blog.so-net.ne.jp/shadow_toybox/2006-12-31

もっとも・・・渡られちゃうと雛は見れませんが(笑)


両側から両親にしっかり守られてます。でも・・・

先導するのは母鳥。雛鳥がその後を追い、父鳥は・・・・(涙)
どこも変らないのでしょうか?(笑)
名前の元となった"コブ"がわかりますか?


こちらは母鳥。父鳥ほどコブがないようです。美しい??


「あ、父ちゃんがなんか食ってる!」

「ようし、マネするぞ〜〜〜」

「ありゃ?」

・・・雛鳥もマネをしますがでんぐり返ってしまう様です。

しかしかわいい・・・

でも"みにくいアヒルの子"ってハクチョウの雛でしたよね・・・?
なんで???と思ってしまいます。


家族そろってのお食事中。
見ていると要領の悪いのもいます。やれやれ。

手賀沼公園のボート乗り場のそばで見れます。いかがですか?


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 7

なせばなっちゃん

やっぱり7枚目がすきです。
水のしぶきってこんなにきれいに写るんですね!
by なせばなっちゃん (2007-04-25 20:45) 

Shadow

なせばなっちゃんさん、コメントありがとですm(_ _)m
水って撮り方(シャッタースピード)でいくらでも変って難しいです。
7枚目・・・雛の単独ですね。
みんなすぐに固まっちゃうから一羽だけアップ、はタイミング勝負でした。
これからもよろしくお願いしますね。
by Shadow (2007-04-25 22:36) 

hidemi1300

水鳥かわいいですよね♪
うちはアヒルと鴨を飼っていたことがあります。
鴨はそのうちどっかに飛んで行っちゃいました(涙

手賀沼、取手に行ったついで(?!)に行ってみようかな!
by hidemi1300 (2007-04-26 07:26) 

フジコ

早速見に来ました
かわいい!!

やっぱり
飛ぶモノを撮るプロですねぇ
by フジコ (2007-04-29 21:32) 

cosmosun

お久しぶりです。
本州最北端もやっと春です。下総の暖かさが懐かしい。
9.1はわが社、9.2は三沢で航空祭。
少々遠くなりますが、いかがでしょうか?
by cosmosun (2007-06-08 19:31) 

袋田の住職

↑6月上旬に津軽へ行ってきました。
相棒は、大間までいったそうです。
青森から車で三時間だったとか・・・
by 袋田の住職 (2007-07-07 20:38) 

雛ってかわいいですよね。うちの会社の池にもにもカルガモが雛連れてやって来てたんですが、カラスよけのネットつけてあげたり、見物人が来たりにぎやかになりすぎたのか引っ越してしまいました。
 
でも、悲しいニュースもありました。牛久沼でこぶ白鳥の雛が殺された事件‥。
世話をしてたおじいさんの切なそうな様子が痛ましかったです。許せないです!
by (2007-07-12 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。