So-net無料ブログ作成
検索選択

下総航空基地開設四十九周年記念行事(式典・・・) [ ミリタリー]

10/3、「下総航空基地開設四十九周年記念行事」に行って参りました。

001.jpg

002.jpg

今年は”所用で”10/4の一般開放日に行けません。
ですから気合いも入る・・・ところなんですが原油高のおかげで縮小。
招待者には毎年ある体験搭乗もありません・・・・

ま・・・趣旨からいったらしょうがないのですが・・・

さて、来賓の方々の○×△なお話の後はお楽しみです。
下総所属の航空機による祝賀飛行!!

003.jpg

004.jpg

205教空のYS-11T-A 1機と203教空のP-3C 2機です
P-3が2機とも大きなテールマークなのがうれしい!
(最近はノーマーク機や小さなマークばかりです。)

そして例年なら救難飛行隊のUH-60J 2機・・・なんですが
・・・今年春に救難飛行隊が組織改編で移動・・・

さびしい・・・



と思っていたら大きなサプライズ!
館山航空基地から73航空隊のUH-60J が里帰り。
しかも・・・やはり館山の21航空隊の最新鋭機SH-60Kと退役間近のS-61A1を引き連れて!!
005.jpg

006.jpg
(すみません・・・正直慌てました・・・3機編隊の画像が後ろ姿だけです・・・)

来週のヘリコプターフェスティバル イン 館山で退役・・・もう見る事はないと思ってましたからうれしかったです。

この辺のお話は
http://shadow-toybox.blog.so-net.ne.jp/2008-06-14
も見てくださいませ。

あくまでも式典・・・なので機動飛行などの展示はありません。
でもカラーガード隊「下総マリンブルー」の演技はあります。

<007.jpg

008.jpg

さてこれで行事はおしまいです。”普通の”招待者の方は自費での午餐会に参加・・・なのですが参加しない私はそのままエプロンで降りてくる機体を待つ事に。

ヘリは帰るのだろうな・・・と思いながら追い出されないのを良い事に一人エプロンに・・・
012.jpg
結構寂しい・・・です。
013.jpg
あ・・・いささか旧聞ですが下総にもコブ付き(SATCOM付き)が配備されてますよ。ノーマークで翼端のオレンジとそうもないですが・・・


しばらく待っていたら降りてきました。
しかもS-61A1が!
009.jpg
あ〜。なんも言えません・・・

すぐにSH-60Kも。
010.jpg

という事は当然UH-60Jも降りてきました。
011.jpg
(この機体、移動前は下総の機体でしたね・・・)

そしてS-61A1がランプインしてきます。
014.jpg

60兄弟は仲良く・・・
015.jpg
(このあたりでP-3やYSは・・・ごめんなさいP-3,YS)

016.jpg
エンジンカット・・・後ろにYSが。
017.jpg
展示場所までトーイングされてます。

018.jpg
飛行後の点検も丁寧に。クルーにお話を聞いたら
「良いヘリですよ・・・まだまだ乗っていたい」
とおっしゃってました。

10/4の一般公開日にはフライトはないとか・・・
バイバイフライトに期待ですね。

来週・・・館山・・・か?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。