So-net無料ブログ作成
検索選択

雨の日曜日・・・太郎(仮)、初舞台。 [家族]

だらだらしていたら日付も変わりましていよいよ6月も終わりです。
001.jpg
後1週間で七夕を迎えます・・・その前に僕の誕生日ってのもありますが。

6/29、関東地方はあいにくの大雨の日曜日となりました。
そんな中お嬢は小学校で吹奏楽部の特別練習。
外部講師を招いて・・・です。
今年は県コンクールの他、TBSのコンクールにも出場が決まり気合いが入っているようです。
長男太郎(仮)の時はTBSで東日本大会にまで進んだのですが今年はどうでしょうか?がんばって欲しいとことです。

で。太郎(仮)はというと高校吹奏楽で初舞台を踏みました。
002.jpg
”東葛飾市民文化祭in県民プラザ”という地域の催し物でした。
・・・小学校時代は吹奏楽部でした。でも中学校では卓球部に入ってました。
高校での復活!ちょっとうれしい僕でした。

003.jpg
今年は新人が豊作(!)とかでかなりの大所帯、62名の編成です。
(男子は12人・・・)

004.jpg
それでチューバ3本という豪華な(笑)編成。
これにコンバスとエレキベースでBASSパートは5人です。

005.jpg
今回は4曲・・・アンコールを入れても5曲。
4曲目では1年生はダンサーでした。
誰です?”全員集合!”みたいだとか言っているのは(笑)

006.jpg
おかげさまでお客様のノリも良く、無事に初舞台を務められました。

今後は・・・期末試験を挟んで野球応援、コンクール・・・9月には黎明祭(文化祭)と忙しいみたいです。

がんばれ!太郎(仮)

つくば道・・・ [家族]

いやあ・・・忙しいって言うのは"心"を"亡くす"とはよく言ったもんで困ったもんです。
ここ一月・・・マジで忙しくバタバタしてました。

亡くした心を取り返すべく・・・行ってきましたつくば道!!
つくば道・・・以前から気になっていた道路です。
そもそも筑波山神社の参拝道としてふもとの北条から筑波山神社まで一直線!
つづら折りって何?と聞きたくなるような道です。
(詳しくは ”http://ja.wikipedia.org/wiki/つくば道"をご参照下さい)

今回も走行中、あるいはそれに類する画像が多いです。撮影は長男、太郎(仮名)です。


ここが北条の町。画面左の信号手前の石塔が入り口。
しばらくは普通の直線です。


正面に筑波山。画面中央に赤い鳥居が・・・見えますか?
まだこのあたり、ちょっと坂道の農道という感じです。


さあ、狭くなってきました。そして斜度も。


シーサーつみ・文責にょうぼ [家族]

ダンナ脂肪

いや、多忙のため、文章のみ私が担当します。

昨日は、私の友人が福島から上京してきたのを理由に(?)プチ同窓会
運転手兼カメラマン同行です。
ゴージャス!・・・でも、食事代かかるよ。

陶芸ですてきな作品を作る友人は、私たちの結婚記念日手作りお祝いの品を
用意していてくれました。

「シーサーつみ」・・・ん?積むの?
チャレーンジ!

すごい、かわいい。
大きいのでも、3センチくらいかな〜。
一番ちびちゃんだと、2センチ弱くらい。
でも、顔がかわいいよ。

実は陶器の色合いや質感を写真でだすのは難しいとのことで、
この友人のように土の息づかいや温度までもが、手のひらに伝わるような作風だと
なおさらだろうと思います。

・・・という話をうけて、物撮りセットをくんで、始めてしまいました。ダンナが。
私はストロボ持たされたり、「ね〜、どう思う〜?」などと参考意見を求められたり。
世の中では、協力者といわれるのか、被害者といわれるのか・・・。

私は写真に関しては専門的な知識はもたないので、直感や感覚でしかモノを言いません。
でも、光が少しかわるだけで、景色の変わる世界なのね、と豆シーサーちゃんを見ながら思いました。

5匹それぞれに、のどかな表情。
積むのに失敗したときに、コロリと転がるのまで、かわいいよ。


遅ればせながらの花火の祭典inツインリンクもてぎ [家族]

まずはいいわけから。先週よりの夏風邪が週末の福島遠征、そして家族で栃木遠征でぶり返してしまいました・・・
そんな訳で今週月曜日(14日)のツインリンクもてぎでの花火の祭典を・・・

栃木の伯父の初盆・・・ということもあり今年は泊まりがけで鹿沼へ。
そして家内の従姉妹のご招待で花火の祭典へと行って参りました。
1300に道の駅もてぎで合流・・・ですが着いた時そこは豪雨(!)今夜はどーなるかと心配しましたが会場のツインリンクに着いてみれば・・・

悪運強くご覧の通りの青空!よかったよかった。

ここ、ツインリンクもてぎはご存知ホンダが世界に誇るサーキットです。
現地に着いたのがなんだかんだで1400。花火は1920から・・・はるか先です。
しかし!さすが世界のホンダ、待っていても飽きません。

これはファンファンラボという施設。僕的にメインだったのがHONDA JET。
先日発表された新型ではなく試作型のMH-02ではありますが。なかなか興味深かったです。
(ここは、あの有名なASIMO君がいるところなんですがね・・・)
ASIMOにも当然興味は有ったのですが飛行機に目が行くのが僕らしい・・・
ちなみに家内と子供たちは工作したり乗り物に乗ったりしていたようですが。

グランドスタンドにしっかり場所とって僕が番をしていました。
コースではジムカーナ車両での山野兄弟のデモや、

スーパーモタードのデモレースなどが行われるので間が充分に持ちます、っというか楽しめます。
フェンスがうるさいのので流したら訳解らなくなりました。。。)

そんな楽しい時間を過ごしているうちに次第に空は暗くなってきます。

青から紺、そして漆黒へ・・・
星が綺麗なはずなんですがあいにく照明が明るくてよく見えません。ちょっと残念。

そしていよいよの花火の祭典。音楽に合わせ,ストーリー性を持たせ・・・演出が素晴らしいです。
ここからはあえてコメントしません・・・




すごかったです。打ち上げ場所はスタンドから120〜150mぐらいしか離れてないので大迫力です。

今まで正直花火見るのにお金払うとか混むから会場外で、とか思ってましたがこういうのも良いですね。
また来年・・・と思います。

茂木の花火・・・で良く言われるのが帰りの渋滞。これ嫌う方が多いのですが僕たちは運が良かったのか南ゲートから入ってすぐの駐車場だったので"比較的"スムースに出れました。
もっとも会場までしっかり歩く場所では有りますが・・・

会場近くの駐車場は帰りの時・・・

このありさま。駐車場出るのに時間がかかるようです。歩く距離は短いのにねぇ、ここは。


運動会 [家族]

今日はのなかお嬢の運動会でした。
そりゃもう暑いぐらいの良いお天気。昨年は寒かったのでよかったよかった。

今年の目玉(?)はマツケンサンバです。3週間ほど前からもう、盛り上がって・・・大変でした。
でも、この笑顔、はじけちゃってていいですね。


そして障害走では堂々の一位!!!しっかりと煎餅’柏火山”をしっかり加えてのゴールです。

家内が今日はお仕事・・・残念ですがそのかわり中一の兄がしっかりとカバーしてくれました。
お昼休みにはこんなことも。

そして・・・悪の父は某所と打ち合わせしてこんなことも。

小さいですが・・・わかります???

一日笑顔の絶えない楽しい日でした。


小学校最後の・・・サッカー [家族]

卒業式も終わり・・・というところでサッカーです。
2/22のblogに書きましたがいわゆる大会ではありません。
市内の小学校でも古い(!)2校のガチンコ対決です。
各学年とコーチ戦の総合結果で勝ち負けが決まる・・・意地の張り合いでしょうか??

これがこのチームでの最後の円陣、気合いが入ってます。
最終戦の6年生を残し2対2の五分五分、本当に最後の大舞台になりました。

試合は20分ハーフを0対0.どちらも譲りません。

我が長男はというと先発出場、ポジションはハーフでした。
・・・いつもはバックが多いのにね・・・
少しやりにくかったとは本人の談です。

5分ハーフでの延長もまた0対0。親としてはこのまま引き分けでも・・・

(これは長男ではありません。がんばれ!K君)

とうとうPK戦に。見ていて一番むごいと思うのは僕にサッカー経験が無いからでしょうか・・・
いつ見ていても心臓が縮み上がります。


(これもまた長男ではありません。やったぞY君!)
最後はきれいに決まりました。

喜ぶ子供たち・・・でも相手チームのキーパーが流していた涙を忘れないでね。
そしてそのキーパの所に慰めに行ってた我がチームのキーパーKくん、他人の気持ちがわかるって素敵だよ。

中学に行って、サッカーを続けてももうこのメンバーでは試合できないってことを試合の後に気付いたみんな、
これからも仲良く、がんばって下さい。


妹は相変わらずでしたけど・・・どうしたもんだかね。


卒業式 [家族]

花の〜色〜、雲の影〜、なつかしぃ〜あの思い出ぇ・・・
今回はそのままずばり「卒業式」です。


3/18に長男が小学校を無事に卒業しました。
長かったような短かったような6年間でした。
自分が小学生の時は・・・等と考えると感慨もひときわ、です。

自分たちのころとは卒業式もだいぶ違い卒業証書授与も壇上ではなく、在校生や父兄に向いた形で行います。

一学年4クラス、130名の卒業生が呼名されるとそれぞれに思い出や、夢、決意などを語り、その後に校長先生から証書を受け取り、そして校長先生と言葉を交わす・・・いい式でした。

歌も昔の定番だった「蛍の光」や「仰げば尊し」は歌いませんでした。
・・・少し不満かも・・・

児童から生徒に・・・少し階段を上る彼らに幸多かれと祈ります。

教職員の皆様、6年間ありがとうございました。


最終大会・・・ [家族]

長男の小学生最後の公式大会の決勝リーグが2/20に行われました。
予選リーグはグループ一位!で抜け、期待したんですが・・・
・・・結果は初戦敗退(涙)カンクリさんところのようには行きませんね。

小学生最後の・・・と思ったんですけどね。
ちなみに優勝チームは予選同グループの2位。そこが負けたのは我がチームのみだったとか。
重ね重ね残念です。
後残るはライバル校の招待大会のみ。
がんばれ!!!!


ちなみに長女(妹・小一)は兄の試合中にもかかわらず・・・あぁ(タメイキ)


卒業演奏会 [家族]

話が少し前後します。
昨日、長男(小6)の吹奏楽部、最後の演奏会がありました。

3年生の3学期に入部して丸3年・・・良くがんばったと思いますよ。

今年は夏のコンクールも創部いらい初めて地区大会を抜け、東日本大会にまで進出しましたしね。
もう少しで全国大会・・・これは高望みでしょうか。

私も小中とラッパを吹いていたもので入部したときはうれしかったです。
・・・コンクールの記録ではすでに抜かれましたが・・・

本人が中学に行って続けるかは「わかんない」そうです。

父としては続けて欲しいなぁ・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。