So-net無料ブログ作成
検索選択

2008 Last Flight〜ごあいさつにかえて [日記]

2008年も残すところ後一時間半あまりとなりました。

いろいろあったこの一年でしたが今日までお仕事でした。

夕方からのラストフライト
0001.jpg
今日も富士山がきれいでした。越谷上空です。

0002.jpg
渋谷上空から羽田空港を。
ライン機が数珠繋ぎでおりてきてます。

0004.jpg
レインボーブリッジお台場
文字通りレインボーです。

0003.jpg
岩井ヘリポートに帰着寸前、月と金星を絡めて・・・

皆様、今年もお世話になりましたm(_ _)m

来年もよろしくお願いいたします。

Shadow

秋葉原でMicrosoft Flight SimulatorX [日記]

11/15、所用で珍しく電車で都内へ。
帰りに久々にヨドバシにでも・・・と秋葉原で下車しました。

すると・・・
001.jpg
あれれ?何か見たようなブースが有ります。

あ、Team DeepBluesの室屋選手だ。
そうか・・・聞いてたけど忘れてました。
モテギでもデモしていたMicrosoft Flight SimulatorX : ゴールド エディションの発売イベントです。

内容は室屋選手のトークショーとJNACの佐藤”名人”によるデモでした。
う〜ん、RedBull Air Raceのコースを再現ですか・・・
Macで動けば買うのにな・・・
(ver1から5まではMacだったのに・・・)

002.jpg
小雨が降る中、皆立ち止まって見て行きます。
終了後は室屋選手のサイン会。こちらもまた並んでました。

003.jpg
きょうはカメラ無し・・・携帯での画像、いかがでしょうか。
ヘルメットの絵、良いと思うんですが。

室屋選手、そしてDeepBluesのスタッフの皆さん、お疲れさまでした。

お召し列車E655系を自宅から・・・そしてめでたい! [日記]

鉄じゃ無いんですが・・・
前日たまたまローカル掲示板をのぞいたら常磐線をお召し列車が走るというではないですか。
来日中の天皇陛下とスペイン国王とのお召し列車です。

自宅マンションからですが朝から何やら周囲がいろいろでした。
県警のヘリは飛んでるし。
ちなみに通過は1025ぐらいでした。

001.jpg
ヘッドマークは菊のご紋章、日本とスペインの国旗も掲げられております。

002.jpg
先頭車両全景。マスコミの方が乗っているとか。
窓際にはペットボトルが見えます。

003.jpg
特別車両?天皇皇后両陛下とスペイン国王ご夫妻が乗られています。

ところでこのE655系ってお召し初運用だそうで。今回は上野・土浦間の運行だとか。
普段は特別車両をのぞいた五両編成で団体への貸し切りにも使うんだとか。

ご視察のあと、帰りはTXだそうです。


上の件とは全く関係がないのですがお昼ごろ、ビックニュースが!
久しぶりに良いニュースを聞きました。ご本人の発表?がまだですのでここでは遠慮しますが僕にとって自分のことのようにうれしい事がありました。
わが家もあやかりたいもんです・・・

おめでとう!!

レンズテスト?で「シラサギ」 [日記]

先月導入のレンズ、何度か使って見てクセ?が少しわかり始めました。

と言うことで主にAF関連のセッティングを変更、テストしてます。
夕方、少々時間ができたので(お嬢のピアノ教室の間・・・)近所の田んぼへ。
ここは2004年末にコウノトリが飛来した場所です。

ところでこの鳥、「ダイサギ」さんでしょうか?
それとも「チュウサギ」さんでしょうか・・・

おそらく「チュウサギ」だと思うのですが。

6J7X2960.jpg
お食事中?の中、飛んで行く方も・・・

6J7X2998.jpg
夕日のおかげでうっすらと朱に染まってます。

6J7X3019.jpg
・・・後追い・・・ま、生き物ですので。

6J7X3053.jpg
背中・・・

6J7X3060.jpg
首を縮めて飛ぶので何となくユーモラスです。

6J7X3072.jpg
夏羽だけにある(らしい)飾り羽きれいでした。

ちなみに・・・よく「白鷺」といいますが「シラサギ」と言う種はいません。
「ダイサギ」「チュウサギ」「コサギ」そして冬羽の「アマサギ」をまとめて「白鷺」と言うのだとか。

今日は正味15分の撮影でした。
また、時間ができたらと考えてます。

太郎(仮)の代休 [日記]

5/19、月曜日です。
長男太郎(仮)は代休・・・かわいそうに(苦笑)父に連れ回されてました。

まずはお嬢の”田植え”です。
手賀沼湖畔の田んぼに5年生は田植えをします。

001.jpg
慣れない足取りで泥の中へ・・・
靴下を履いたようです。
転ぶなよっ!
002.jpg
で・・・苗は投げ渡されます。
うまくキャッチできました。
003.jpg
丁寧に手で植えます。中には尻餅をついちゃう子も・・・
お嬢は大丈夫でした。

太郎(仮)はというと・・・
004.jpg
何を見つけたのでしょうか・・・謎です。
カメラバックを持たされています。

一列に丁寧に。
005.jpg
良い体験ですね。うらやましい気がします。
ちなみに向こうに見えるのは「水神山古墳」です。

で・・・父はというとT/Gを繰り返すP-3Cが気になってたりして・・・
005.jpg

さて、無事田植えも終わり、次へ。

ここからは「虫」の嫌いな方は見ないほうがいいかもしれません。












よろしいですか?



某所(あえて場所は隠します)に発生した「ヨコヅナサシガメ」。
007.jpg
友人のクロスケさんにお聞きしたんですがさされるとかなり痛いとか!

こちらは脱皮直後らしく赤い”警戒色”が鮮やか。
008.jpg
まだお尻に皮がついてます。
まわりには狙っているのかクモがたくさん・・・こわいよ〜〜〜

こちらはお食事中・・・
009.jpg
う〜ん・・・

というわけで太郎(仮)は半日は終わったのでした。

竹灯篭の夕べ・・・旧村川別荘 [日記]

旧村川別荘・・・我孫子市寿にある西洋古代史の大家であった村川堅固氏の別荘でした。昭和初期の別荘地の雰囲気を今に残しています。現在は我孫子市の管理で2007年5月30日、我孫子市指定文化財第9号に指定されました。
そこで9/8に「竹灯篭の夕べ」が行われました

手賀沼へ面した南向きの斜面林にある旧別荘。並べられた竹灯籠が幻想的です。

やがて登りきると独特のデザインの建物が現れます。

和洋折衷とも朝鮮風とも言われるこの建物は大正期の建築だとか。
9/30までは中で市指定文化財展が行われています。


なかなか趣の有るところです。一度行かれてみたらいかがでしょうか・・・
http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/1,630,html#ap98

旧村川別荘


第2回手賀沼トライアスロン [日記]

昨年も行われたこのイベント、結構人気があるようです。
昨年のblogは下記を。
http://blog.so-net.ne.jp/shadow_toybox/2006-08-27

私はボーイスカウトの一員(一応団委員・・・)として「第2回手賀沼トライアスロン」のボランティア参加でした。
手賀沼トライアスロンのHPは
http://komai.nu/teganuma/


昨年に引き続き行われたこのレース、参加者の皆さんはもとより、我々ボランティアスタッフにも過酷なんです。暑いっ!

トライアスロンですからまずはスイム。

手賀沼を1.5km泳ぎます。
かっては”日本一汚い・・・”といわれた手賀沼も北千葉導水路や地元の力で泳げる程度までに回復しました。
そういえば夏場、あんなに匂っていたのに・・・

スイムのあとはバイクです。

結構・・・いや、かなり速いです。
湖畔のサイクリングロードを40km
(8kmのコースを5往復)
すぐそばで見て(撮って)いると怖いぐらい。

この頃から陽が出てきました・・・

そして最後がラン。

やはりサイクリングロードを先程とは反対方向に10km・・・

そのコースを移動する私もへとへと・・・・・

で、長男太郎(仮)はエイドステーションで給水と”水掛け”を担当。

・・・本人もずぶぬれでしたけど(笑)

そして競技終了後、太郎(仮)にはもう一つ仕事が。

表彰プレゼンターに賞品を渡すと言う大事なお仕事です。
この制服がびしょぬれだとは知るまい・・・

参加された方、主催者、そして多くのボランティアの皆様、また来年も手賀沼でお会いしましょう!


幕張光の祭典〜イルミネーションモール2007〜 [日記]

熱い日が続きます。寒冷地仕様(?)の僕には堪える日々です。

そんなわけで、今日、ニョウボ殿の帰宅を待ち、幕張光の祭典へといってまいりました。

青色LEDがとっても涼しげです。

普段から水が流れ、噴水があるこのモール、とっても綺麗です。

幕張新都心のビル群も・・・

美しい夜景を提供(?)しております。

モールの周りには黄道12星座のイルミネーションも綺麗です。

・・・これはお嬢の星座、「牡牛座」ですね・・・

LEDはと言うとこんな感じ。一体いくつ使ったんでしょうか?

残念ながら8/12までのこのイベント、来年が今から楽しみです。

ちなみに・・・面倒くさがりやさんの僕は三脚を使わず・・・ISO800でTV1/5ぐらいかしら。
歩留まりは・・・よくありませんでした(涙)

公式HPは下記をご覧下さい。
http://www.makuhari-hikarinosaiten.com/index.html

場所は、

幕張光の祭典


虹 〜梅雨の合間に・・・ [日記]

今日の夕方1900少し前のことです。
ふと外を見ると綺麗な虹が見えました。
よく見ると二重になってます。

しっかり見えたのは5分間ぐらいでしょうか・・・


手賀沼のコブハクチョウに・・・ [日記]

手賀沼のコブハクチョウに雛鳥が生まれたと聞き、今日仕事の合間に行ってきました。
昨年、お友だちのみつをさんが日記に書かれたので今年は、とチャンスを窺ってました。

ちなみに・・・コブハクチョウは留鳥、渡りはしません。
渡りをする本埜村のハクチョウは下記に。
http://blog.so-net.ne.jp/shadow_toybox/2006-12-31

もっとも・・・渡られちゃうと雛は見れませんが(笑)


両側から両親にしっかり守られてます。でも・・・

先導するのは母鳥。雛鳥がその後を追い、父鳥は・・・・(涙)
どこも変らないのでしょうか?(笑)
名前の元となった"コブ"がわかりますか?


こちらは母鳥。父鳥ほどコブがないようです。美しい??


「あ、父ちゃんがなんか食ってる!」

「ようし、マネするぞ〜〜〜」

「ありゃ?」

・・・雛鳥もマネをしますがでんぐり返ってしまう様です。

しかしかわいい・・・

でも"みにくいアヒルの子"ってハクチョウの雛でしたよね・・・?
なんで???と思ってしまいます。


家族そろってのお食事中。
見ていると要領の悪いのもいます。やれやれ。

手賀沼公園のボート乗り場のそばで見れます。いかがですか?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。