So-net無料ブログ作成
検索選択

進め!里山探検隊!! [日記]

先週の土曜日21日、So-net Blogを通じて知りあったBandwagonさんが楽しそうなことをやるみたいでしたので押し掛けで参加させてもらいました。
「里山探検隊」・・・いいネーミングです。

我孫子市の「利根川ゆうゆう公園」にお昼過ぎに集合。ここを起点に探検です。
http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/12,355,51,35,html
しかし・・・キャンピングカーが4台・・・一時は5台集まったんですが贅沢な光景です。
ちなみに参加したお嬢は始めてのキャンピングカーに大興奮。
ベッドにも寝かせてもらい大喜びでした。


そんなお嬢も参加していよいよ探検。MTBで約5km離れた古利根沼に。
Bandowagonさん、カニさんに守られるように走ります。
え?私?うちのSWIFT SportsにはMTB一台載せるのが精いっぱい。
△さんと車で先行し撮影と道案内です(笑)

当初予定ではここで釣りも・・・だったんですが強風の為キャンセル、替わりに"探検"です。

ぶつぶつ言いながらも薮の中の小道を進むお嬢。
この時点では子どもはお嬢だけ・・・だったんですが・・・関係ありませんね、彼女には(苦笑)
ちなみに古利根沼は1930年代の河川改修で利根川が直線化された名残で、今も北岸は茨城県取手市です。

藪漕ぎのあと、探検隊はさらに古利根沼の南側台地へと登ります。
ここは中世期に城郭があったところ。今は一部が「古利根公園・自然観察の森」として整備されています。
http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/12,645,51,35,html


いい感じでしょ?ここ、好きな場所です。
僕がまだ中学生だった頃所属していたボーイスカウト我孫子2団の野営場があったところでもありますから。
(今、長男太郎(仮)が所属しているのは我孫子1団、地区が違うのです。)


一番奥の展望台(?)古利根が一望できます。対岸は取手市小堀。江戸時代は水運で栄えたそうです。

探検隊諸氏は・・・

こんな感じです。
ん?お嬢何撮ってるの???

こちらはBandowagonさん。撮影された作品はBandowagonさんのblogで見せてもらえるでしょう。

魚眼でどんな絵を撮られたのか・・・期待しております。

利根川ゆうゆう公園へ戻った探検隊、Bandwagonさんの奥様と2人のお子様も合流、大人は楽しいおしゃべりタイム。
お嬢たちは子供たちで公園探検・・・あっという間に日は暮れました。
(画像があるのですが・・・・プライバシーに配慮し、自粛致します)

楽しい時間は過ぎるのが速く・・・後ろ髪引かれるお嬢を連れて僕は帰宅です。

帰り道、お嬢はすごくキャンピングカーが気に入ったようで「買って♥」とのたまいます。
いくらするか知ってるんでしょうか・・・とほほ。

いきなりお邪魔したのに、快く遊んでいただいたBandwagonさんご家族、カニさん、△さん、だいふくさんご夫妻、しもさん。
感謝致します。そしてまた遊んで下さい。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

あけぼの山農業公園・チューリップフェスタ [日記]

4/14・15は柏市のあけぼの山農業公園のチューリップフェスタです。
先週空撮した画像、現地で販売されることになりました。

急に決まったんでちょっとドタバタでしたが。
ちなみにどちらも画面上がほぼ北となります。

というわけで、今日ちょっと覗きに行って来ました。
しかし・・・一週間でこんなに鮮やかになるんですね。

メインのチューリップ畑の西側、菜の花が鮮やか!
空撮画像ではまだ緑だったんですが・・・


チューリップの周りはこんな感じです。佐倉市でもチューリップ祭りだそうですがどちらも風車が(笑)
チューリップ=オランダだからでしょうか・・・


何とか人が入らないアングルを探すとこうなります。
ちょっと手前がボケ過ぎましたか?もう少し絞った方がよかったかも(反省)


チューリップといえば”赤"??僕は赤ですね。固定観念強すぎだと思いますが。(笑)


チューリップ畑から少し南側、農業公園の斜面の芝桜も綺麗。
(ちなみにこの周辺に仮設テントの売店が・・・)

いやあ、ひさびさに人ごみに行きました。苦手なんですが。

帰り道にもう一度チューリップ畑に。
すると通路に一輪のチューリップが。

皆さん、よけて通ります。「ど根性チューリップ」との声も聞かれました。


さいごにまた菜の花の中を・・・
黄色も鮮やかで好きですね。

ああ、今週空撮したかった・・・・


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今井の桜・・・転じてニャン命救助!? [日記]

今日は朝になってスケジュールが変り・・・急きょ白井市の今井の桜を見に行くこととなりました。

今井の桜・・・昭和35年、地域の景観を保つため、緑の羽根の還元資金により名内橋から下手賀沼までの"金山落"と言う水路の堤にソメイヨシノ、八重桜が150本ほど植えられたことにはじまるんだとか。

緑の堤に桜色・・・木の下でお弁当を食べている方も見受けられますね。(μ770swにて撮影。ニョウボか?)
ここでは出店も出ず、お酒を飲んでいる方も見ません、静かです・・・

何ヶ所かに架かる橋から見るとそれはもう美しい!

ふと、花を見上げてみたら・・・ミツバチだ。

一心不乱に蜜をすってます。

のどかな風景・・・癒されますね。僕らが子どもの頃、こんな風景がもっと多かったように思います。
大切にしたいですね。
場所は下記リンクを。
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&oe=UTF-8&hl=ja&om=1&z=18&ll=35.834163,140.056924&spn=0.003323,0.00486

というわけで家路につきました。ぽかぽか陽気、眠くなるくらいに良い気持で・・・

ところがっ、家まで200m程のところで女性が3人、毛布を広げて枝垂れ桜(これもまた美しいです)を見上げています。

(この写真は数日前に撮ったものです)

車を止めてよく見ると・・・・・・・・・・・・ん?んんんんんん????


なんとニャンコが!
聞いたところ飼い主さんとリードをつけて散歩中、何かに驚いたのか、はたまたお花見がしたかったのかが知りませんが急に桜の木を駆け上がりそして・・・降りられなくなったんだとか。
何とかリードは外したものの(絡まると危険ですからね)どうにもならず、近所の方も出てきて毛布を広げて・・・ということらしいのです。

それではと、うちの長男太郎(仮名)を人命ならぬニャン命救出要員に任命、登らせることに。

昨日は顔を隠して登場したんですが今日は素顔です(笑)

その間もニャンコは不安そうに「ニャ〜ニャ〜」と泣いております。
太郎(仮名)隊員に言わせると「バウリンガルならぬニャウリンガルがあったなら『助けてよぉ〜』と言っている!!」んだとか。

たしかに太郎(仮名)が近づいても逃げようとはしません・・・

とうとう救出!無事に要救助者確保の瞬間!!感動的です。

・・・が・・・しかしいざ、木から降りようとするとこのニャンコ、少しでも平らな場所(?)を探して背中へ。
太郎(仮名)隊員は「爪が。爪がぁ〜〜〜〜(涙)」

そりゃ爪も出ます(笑)怖かったんだろうからね。

かくしてニャン命は無事救出されました。

飼い主さんから聞いたらニャンコの体重は6kg・・・・重たい子です。
かわいい、良い子だったけどね。めでたしめでたし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新鋭機配備<(- -) [日記]

我が家に新鋭機が配備されました。
固定翼機一機と回転翼機一機です。

画像は満月の中、夜間訓練に励む新型ヘリ・・・(あれ??)

・・・と言ってもトイラジコン、実機では有りません(当たり前ですよね・・・)

まずは固定翼機”エアロソアラ”(タカラトミー社製)

室内専用の飛行機で2〜3m四方有れば飛ばせます。
上昇・降下はスロットル、旋回はラダーで・・・

うまくすると八の字旋回もできるようですが・・・なかなか難しいです。
でも、ぶつかっても壊れないし・・・はまります。


何種類か機体の種類が有るのですが我が家の配備されたのは最近出た(らしい)、翼面積の増えた型のようで少しは操縦が易しいのかも・・・です。
充電はプロポから簡単にできます。

さて、回転翼の方はというと、

これ、”HONEY BEE”(株CCP社)

全長わずか15センチ何ですが生意気にテールローターを採用、ちゃんと旋回します。
・・・やはり室内専用なんですが。

ちゃんとホバリングもしますし結構上がります。

操縦の方も実機とは違い固定翼機より簡単。

ね、うちのお嬢が立派に・・・操縦しております。


コンパクトでしょ?やはりプロポからの充電式、ただ、2chなので若干の前進がデフォルト、後進や完全なホバーはできません。

両機とも家内の父が地元小学校の”交流教室”で披露すべく買ったもの・・・だったんですがインフルエンザで中止、それでうちの子供たちに・・・とくれたものなんですが・・・

こんな楽しいものは子どもにはもったいないッ!!!

当然僕のものです(笑)

ちなみに飛行中の画像はISO3200、魚眼で一生懸命撮りました・・・
しかし、レンズにぶつけるんじゃない、お嬢!!!


今年もお世話になりました。 [日記]

あと数時間で2006年も終わります。

今年の撮り収め・・・ということではないのですが昨日、本埜村の白鳥の郷へと行ってまいりました。

少々風が強く、寒かったのですが楽しんで来ました。
最後は綺麗にしめれたかな?今年は。

皆様方もよいお年をお迎え下さい。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

はじめてのピアノ発表会 [日記]

今日はお嬢のはじめてのピアノ発表会でした。
思えば・・・昨年のこの発表会を見に行って習うことを決め・・・
今年の一月から習いはじめました。

で、本人は緊張しているかというと・・・

こんな感じで”ルンチャルンチャ!”とまるで平気。
(注:”ルンチャルンチャ!”とはルンルンとした雰囲気です、深い意味はありません・・・)
見ている親の方がドキドキしてました。

会場は市の地区公民館ホール。

え?私??依頼されて撮影しておりました・・・

演奏したのはソロで”紡ぎ歌”と先生との連弾での”ジッパディ・ドゥーダー”でした。

(画像はソロです)

どちらもしっかりと演奏できました。(ホッ)
演奏が終わると祖父母からブーケとお友だちからは”クマのプーさん・雪だるまバージョン(?)”のぬいぐるみをもらいさらに彼女の”ルンチャルンチャ!”ぶりは加速したのでした・・・

また来年までがんばりましょう。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

がんばれ!NECグリーンロケッツ(ラグビー:トップリーグ) [日記]

今日は柏の葉綜合運動場で行われたジャパンラグビートップリーグの試合を見に行ってきました。
地元我孫子のNECグリーンロケッツVSヤマハ発動機ジュビロの試合です。

ホームゲームということで市内の小中学校で招待券が配られたのでした。

隠れラグビーファン(?)の私、行かないわけがないじゃないですか。
心配された天気も良く、娘を連れ行ったのでした。
1130会場と同時に入場。フィールドでは小学生のタグ・ラグビー大会が。
小学生からこのフィールドでプレーできるなんて!あなた達は幸せですよ・・・
その他にもちびっ子コーナがものすごく充実していました。もちろんうちのお嬢も元気よく参加。
楽しんでましたよ。

ここで問題発覚!望遠レンズを使った撮影は禁止!!
・・・予測はしてたんですが・・・
仕方がありません。(だって望遠しか持ってかなかったんだもの。)
この先は画像なしで・・・

詳しいことは省きますが試合はとっても白熱!
前半は17-17の同点。しかし後半に入りヤマハに14点の差(2トライ2ゴール)をつけられ・・・・

しかし、そこから怒濤の攻撃!インジュリータイム(ロスタイム)に入り見事逆転。
36-34でNECの勝利です!!
いやぁ、興奮しました・・・最後は立ち上がり声を出していた自分に気がつきました・・・

NECグリーンロケッツは我孫子に本拠地・練習場を持ち、毎年夏に”あびこラグビーフェスタ”というイベントを行います。

そこではこんなことも・・・

・・・ね、いいでしょ?
ちなみにこれは”森の妖精さん”です。
選手と身近に接することができるいいチャンスです。最後には花火も上がりますし。

で、今日の戦利品。

すっかりラグビーファンになりそうな我が家でした。

NECグリーンロケッツホームページ
http://www.necsports.net/index.html
上記NEC SPORTS HP内のグリーンロケッツのページへ行ってみて下さい。
きっと・・・はまりますよ〜


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

BootCampでWindowsXPを試す。 [日記]

先週、一年間使ったiBook12inchがいろいろな意味で力不足を感じ・・・
その愛らしい姿とは別れがたいモノがあったんですが良い新オーナーが見つかったので思い切って出たばかりのMacBook2.0G(core2Duo)を買ってしまいました。

もちろん、目的はもう一つ。僕は昔からのMac使いなんです。で、我が家で”稼働”している”パソコン”が4台。
・・・でも、家内が使っているのがwinなんです。職場がらみなのでしょうがないんですが。

でも、今のMacはIntelベース。そうです、WindowsXPだってちゃんと走らせられるんです。
これで我が家からwin機を撲滅・・・できるかしら(笑)

というわけでインストール開始。
まずはアップル純正(でもベータですが・・・)のBootCampをインストール。

これでHDにwin用のパーテーションを切ったりします。
あとは・・・


う〜ん、見慣れた”Mac”のロゴなんだけど・・・


ちゃんと正規版を手に入れました!


お・・・・・?

インストール、無事終了!ここまで約45分、簡単でした。

あとは各種設定を・・・できました(苦笑)winは難しいです。

ちゃんと家庭内ネットワークにも、もちろんインターネットにも接続できました。

良かった良かった。


お、終わりました〜 [日記]

今日、終わりました〜

何かは秘密(爆)・・・そのうちわかるかも知れません・・・

で、それの為に卒業以来初めて(だったと思う)自分の出身大学キャンパスを訪れることに。

・・・結構変ってました。
見覚えのある風景なんですがね。
でも、自分が学生時代を過ごした教室・・・窓から見える風景はあまり変らなかったのは嬉しかったです。

家に帰るとちょうど日が落ちたとことろ。さっそく子供
「夕焼けが綺麗で、富士山が綺麗だぞ!」
と話すと飛び出していきました。

携帯での画像ですが綺麗でしょ?

これで一段落、よかったよかった・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第一回手賀沼トライアスロン [日記]

夏休み最後の日曜日、地元手賀沼で「第一回手賀沼トライアスロン」が開催されました。

息子はボーイスカウトでご奉仕・・・義父は義父で現役時代のつながりでやはりボランティア。
僕?予定外でしたがボーイスカウトの記録写真をというリクエストが隊の方から有りまして撮影することと相成りました。
(注:今回は写真をあえて小さくしております)

機材をそろえ朝0630に現地へ。するとミーティングで少々問題が。盗撮その他騒がれる昨今、撮影には大きく制限がかけられ、さらにトライアスロンという性格上エリアが広く迂回していると廻りきれない・・・
ということで"お仕事"名刺を持って受付へ。晴れて取材許可をいただきました。

最初はスイム1.5kmです。数年前までは日本一汚いといわれた手賀沼、もう、泳げるようになったのですね。
観客の関心も高いようでスタート地点横の手賀大橋は鈴なりです。

そして0800、いよいよスタートです。水しぶきをあげて参加された皆さん(330人だとか)が泳ぎだします。

ちなみに早い方は20分で次のバイク自転車)へ進みました。

バイクは40km。トップはやはり1時間で走り切ります。早い早い・・・

手賀沼南岸のサイクリングロードを東へ。片道5kmを4往復するこーすです。めちゃくちゃ早かったですよ。

バイクが終わるといよいよラン。トランジションエリアに駐輪して挑みます。

ランはバイクとは逆にサイクリングロードを西へ。片道1.6kmのコースを3往復する10kmです。

折り返し点ではボランティアによる誘導が行われます。

ゴール手前に???なエリアが有るなぁ・・・と思ったら同伴ゴールが設定されていました。
小さなお子さんが親御さんと一緒にゴールする・・・素敵な光景でした。

全てが終わり表彰式。参加者の皆さんは過酷な競技を終えたとはとても思えない良い表情で表彰を受けてらっしゃいました。

参加者の方々も、ボランティアの方々もそして主催された実行委員会の皆さんも口々に
「また来年!」と話していました。

http://komai.nu/teganuma/


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。