So-net無料ブログ作成

これまたFAI World Grand Prix 2007 "HAUTE VOLTIGE" [飛行機]

何とか月が変わる前に・・・FAI World Grand Prix 2007 "HAUTE VOLTIGE" 11/4分をアップします。


この日は前日と違い朝から快晴です。オープニングフライトもほら、青空。


Mazdaチームのスモークも映えます。


Pioneer Microlight FormationTeemもほら・・・

でもこのあたりから雲が・・・(涙)


せっかくのアルファエビエーションのころにはすっかり・・・
でも相変わらずすごい演技です。

この後・・・空自の救難デモ・・・なんですが私は車まで忘れ物をとりに・・・
空自には縁がないようです・・・(謎)

いよいよ午後の本戦!、なんですが室差Pのころが一番雲が低く・・・

それでも気合いが伝わってくる演技でした。

う〜ん、スモークと雲が・・・


結果は・・・最後の演目で”勢い余って”規定のゾーンから飛びだし・・・失格。
残念でしたが前日のポイントで6人中5位というもの。初参戦ではすごいと思います。


その後・・・悔しいことに(?)天候は回復。やはり青空が似合いますね。


う〜ん、来年も行きたい。お仕事下さい〜(笑)

あ・・・今月(11月)はこれで終わってしまった・・・・・


またまたFAI World Grand Prix 2007 "HAUTE VOLTIGE" [飛行機]

さて・・・前回の更新では一枚だけ、それも謎のパノラマでした。

やっとその納品も終わりこうしてブログを更新しております。

今回何せ3日4日の二日間で4000枚強(!)かなりはしょらせていただきます。

 まずは11/3のオープニングから

室谷選手のローパスです。このときは曇り・・・

ロシアから参加の Svetlana Kyapanina選手。主翼には” BORN IN USSR ”とあります。

やっと晴れてきました。

イタリアから参加の Pioneer Microlight FormationTeem。チーム名からもわかるようにいわゆるマイクロライト機のチームです。たった80馬力のエンジンですよ。

クラスが違うので今回はエキシビジョンでの参加です。

さて、午後からの本戦、印象的だったものだけ。

 

やはり室谷さんはごひいきです!

日本人初参加ですから・・・

室谷選手と同じレッドブルカラーの Flying Bulls。タイトな編隊には魅せられました。

う~ン、11月3日分だけでも紹介しきれません。でも次回は11月4日・最終日へと続きます。

 


FAI World Grand Prix 2007 "HAUTE VOLTIGE" [飛行機]

先週のお話ですが・・・11/3,4とツインリンクモテギで行われました
FAI World Grand Prix 2007 "HAUTE VOLTIGE"
Aerobatics Japan Grand Prix
を撮影して参りました。

今年は日本人初(!)Team DeepBluesの室屋義秀氏がが参加しました。
これってF1のドライバーになるよりすごいことだと思うのですが・・・
HPは下記へどうぞ
http://www.deepblues.co.jp/aero/

目が離せませんよ〜〜〜〜

さて、画像は・・・いろいろありまして一枚(?)だけ。

左右に長いのでMacの方は"contorol+クリック"、winの方は右クリックで別画面でごらんください。


東京ヘリクラブ〜第二ヘリパッドでは・・・ [飛行機]

3連休の中日10/7、恒例の東京ヘリコプタークラブの飛び会が行われました。

我らがR22もがんばって朝からフライトです。

この日は絶好のお天気・・・先週の下総が・・・涙

・・・お気づきでしょうか?いつもと風景が違いますよね?

ここは第二ヘリパッド。布施へリポートからほぼ東に1.5kmほど離れた牧草地です。
タッチアンドゴーやクイックストップといった訓練はこちらで・・・騒音等に配慮しています。


これがクイックストップ!
小さい(失礼!m(_ _)m)R22でも迫力があります。


でも・・・こうやってみると日本ではないような感じがするから不思議です。

そしてこの日は秋の味覚・・・ということでお昼は旬のサンマと新米(地元産です)、具だくさんのけんちん汁という大ご馳走。

炭火で焼くサンマ・・・大好評でした。
あ・・・食べるのとヘリを撮るのに忙しい(??)私は新米おにぎりを撮影しわすれてました。
(前日から仕込みをして下さいました皆様、感謝致します。)

さて大人たちが飛んでいる間、お嬢をはじめとするKidsはというと・・・

用水路でザリガニを追いかけ、

芝生養生用の砂を見れば・・・

”お砂場大会”・・・何してるんだろ・・・
家族で楽しむって良いですよ。

楽しい秋の一日もあっという間に過ぎ・・・R22は短くなった夕日をあびながら帰って行きました。

次回が楽しみです。

東京ヘリコプタークラブ・布施へリポート


八千代ふれあい親子祭り〜エアパーク2007 at 八千代 [飛行機]

昨日8/25日のことです。
エアパーク2007・・・ってなんだ?と思う方も多いかと思います。実はこれ、八千代市のふれあい親子祭りの中で八千代青年会議所が催すイベントなんです。
目玉はこちら、

熱気球体験です。立派な市営球場で3分程度のフライトを。


もちろん、私も体験試乗!下から見ると巨大です・・・
何でも競技に使う気球よりも大きい、体験試乗などに使う気球だとか。


私が乗ると言うことは、もちろんお嬢も。
気球初体験です。

さて、お嬢の目に写ったのは・・・

こんな景色です。高度は10m程度・・・なんですが結構高く感じます。

さて、なぜ私が八千代市の・・・というのは、これ。

いわずと知れた(?)ドリフター。某飛行場で大変お世話になった機体です。

ここでは飛ばすことはできません、地上展示です。

子供たちもコクピットに群がりパイロット気分です。
で・・・手間に見えるパネル・・・これ、私が制作しました。


広い球場、その上空をモーターパラグライダーがバナー飛行です。
午後には編隊航過も行われたようです。


お嬢は・・・というと紙飛行機教室でゲットした飛行機を飛ばしてます。見えますか?

ほかにもUコンのアクロバットや風船割り、JAXAに協力してもらっての宇宙食体験など結構盛りだくさんでした。

そして・・・夜には花火大会になだれ込む・・・残念ながらスケジュールが会わず涙です。

八千代市役所、商工会、そして青年会議所のみなさん、お疲れ様でした。
来年もまた協力できればと思ってます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

東京ヘリコプタークラブ〜手賀沼花火大会〜 [飛行機]

今日8/18は地元手賀沼の花火大会。
例年なら自転車で手賀沼へ・・・なんですが今年は違いました。

いつもお世話になっている東京ヘリコプタークラブでBBQを楽しみながら花火を見よう!
という企画です。

もちろん、ナイトフライトも・・・

BBQの方はというと、

こんな感じで本格的です。普段はスティックを握っているパイロットが今日は調理してます。


アルコールも用意していますがフライト予定の方は飲んでいません、当たり前ですが。

いよいよ暗くなってきて・・・エンジンスタート。

ほら、遠くに花火が見えます。

流し撮りっ!

いつもより大目に流し・・・ありゃ花火も流れちゃいました。

いよいよ、私もフライト。
目的は夜設の空撮。

でそれでも気になるのは花火。

少し離れて・・・手前にヘリポートが見えます。

ランディングゾーンからエアタキシー中です。

キャノピーの反射が見苦しいですが・・・

降りたあとはホバリングをリクエスト。

念願の画像が撮れました。

花火が終わり、フライトも終了。おとなはBBQで盛り上がってます。
子ども達は?といいますと花火の延長戦。

こちらも楽しそうでした。

楽しい企画でした。東京ヘリコプタークラブのHPは
http://www.fuse-heli.com/

また来年も・・・みんなで楽しみたいですね。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

つくばみらい市の田んぼアート’07~東京ヘリコプタークラブ飛び会 [飛行機]

昨年の記事、覚えてらっしゃいますでしょうか?
http://blog.so-net.ne.jp/shadow_toybox/2006-07-30

今年も撮影してきました!

今年もさすが!と唸らされる素晴らしさです。

でも・・・これを撮影するまでにはいろいろありました・・・

実は恒例の東京ヘリコプタークラブの飛び会、今月は先週7/15の予定でした。
しかし台風4号のおかげで一週間延期・・・
昨日の天気予報も曇り・・・・半分あきらめておりました。

それでも一応ヘリポートへ。到着早々T教官曰く「やれます」との力強いお言葉。
機体R22は佐倉のヘリポートを出たとのこと。

しばらくまってR22到着。でも空は・・・

こんな感じです。

それじゃ、と空が綺麗でないので空を入れない撮り方を考えます。
そうだ、ハンガーの屋根に上ろう!さっそく場長の許可を取り脚立で・・・
約8m・・・結構怖いです。
ついでに、新装なったエプロンを。

そして撮ったのがこれ

いかがです?田んぼが美しいです。

身の危険を感じ(笑)早々に下に降りいつも通りの撮影。
お約束の魚眼です。ワンパターンと言わないで下さい。(苦笑)

ダウンウォッシュに揺れる稲がわかりますでしょうか?

そして今日はこんな飛行も。

クイックストップ!。今日のゲストは元気が良かったです。

来場者のお子さんが水路でザリガニ釣りをしていました。

寄っても寄っても彼は逃げていきます(笑)

お昼をはさみ少しずつ天候は回復。

少し明るくなってきたでしょうか?

予定のフライトが終わり・・・飛び込んでこられた常連さんのご家族フライトも終わった頃、
皮肉にも青空が!

それではとオーナーに御願いをして、私が搭乗、冒頭の撮影となった次第です。

ついでと言ってはなんですが布施ヘリポートの空撮も。

ハンガーの屋根より良いですね(笑)

自機の陰が水田に映えます・・・

そして・・・夕暮れが近づく頃、R22は帰って行ったのでした・・・

東京ヘリコプタークラブの皆さん、ありがとうございました。
東京ヘリコプタークラブのHPは下記をご覧下さい。
http://www.fuse-heli.com/


アドリア海が見える・・・ [飛行機]


アドリア海が見えてきませんか?
赤いフェラーリ・・・青い複葉機。

飛べない豚ならぬ跳ねる馬。存在感が違います。

オーナーのディドリさんのblogは、
http://clube46.way-nifty.com/
ですのでこちらもご覧下さい。


贅沢な一日でした。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

某水上機基地 [飛行機]

4/15、霞ヶ浦湖畔の某所(といっても有名ですが)、"秘密基地”へと行ってきました(笑)

この飛行機、見覚えの有る方もいらっしゃるかと思いますが昨年までは陸上機、つまりは普通の車輪がついてました。

(以前撮影した同じ機体です)

ほぼ半年かけてで改造しフロートをつけました。

このフロート、いわゆるゴムボートと同じで空気を入れます。
上部に見える二本のパイプで前後方向の剛性を得ています。

そしていよいよ進水式(?)・・・まだ飛行こそしませんが滑水試験を行うことに。

格納庫から曳き出す準備。陸上機に比べると何事も手間がかかります。

機体は"ドリー"と呼ばれる台車に乗せられ湖面へと向かいます。

この場所、上に"有名"と書きましたが先の戦争中には海軍の水上機基地が設置されており現在も"スベリ"あるいは"スリップ"と呼ばれる揚収用の斜面が残っています。
戦後は民間の水上機"レイク レネゲィド”が使用したり、プレジャーボート、ジェットスキーなどが使用しています。
そしてこの機体も仲間となりました。


いよいよ進水です!緊張します・・・があっけなく進水しました。

そして・・・

エンジン始動、無事に水上タキシングへ。
この日は北風が強く結構揺れています。


しばらく水上機用のエリア(当然決められてます)を滑水。
このため、パイロットのI氏は小型船舶免許を取りました。

無事に終了。ドリーに載せて・・・

しかし・・・このドリー、少々考え過ぎていまして使い難かった(笑)
さっそく改修しなければ・・・

目的の進水&滑水試験は無事に終了。さて、離水するのはいつでしょうか。
期待が高まります。

おまけ
ジェットスキー(本当は商品名、じゃなんて言うの??)もかっこいいですね。
空き時間に撮影してました。オーナーさんにも見てもらい喜ばれましたよ。

また撮りたいです。


東京ヘリコプタークラブ〜空から桜 [飛行機]

曇り空が心配された4/7・・・目を覚ますと晴れ!よかった。

今日は2月にもお世話になった東京ヘリコプタークラブの飛び会です。

一ヶ月半ぶり・・・待ちどうしかったです。(上の画像、撮影は長男太郎(仮)です)

今回も"野望"を胸に出かけたんですがその前に前回お伺いした際に撮影した画像が好評いただいているとのこと。
特に魚眼で下からとったのが良いとか。
で・・・調子に乗りましてまたしても教官氏と打ち合わせ・・・

前回よりも真下に近く。さらには

後ろから襲われました(爆)

ヘリに"潰される"のは私の得意技?もう慣れました(笑)


少し雲が出てきてしまいましたがフライトは順調。今回も多くのゲストの方が楽しまれます。

さて、今回の野望はと言うとタイトルの通り空から桜です。
ここ、布施ヘリポートは桜の名所"あけぼの山"のすぐ北側。4/7、8は柏市の桜祭りだとかで交通規制が行われるほどです。

と言うわけでフライトです。今回はサイドドアーを外して・・・

手前右側に広がるのがあけぼの山。中央左手に見えるのは布施弁天です。布施弁天のちょっと左上、赤い屋根があるのがヘリポート。
いかがですか?空からはこんな感じです。
また、右手の方に見える同心円の模様、これに近づくと・・・

わかるでしょうか?チューリップです。
こちらは来週4/14、15にチューリップフェスティバルが行われるとか。
・・・忙しいですね。
昨年の画像が下記に一枚だけあります
http://blog.so-net.ne.jp/shadow_toybox/2006-04-26
こちらも綺麗ですよ、ぜひご覧になって下さい。

もうひとう、野望その2なんですが。
それはヘリの空撮。ヘリによる桜の撮影から降りた私は橋を渡り・・・"いつもの"飛行場へ。
そこで今度は飛行機に乗換えまた空へ。い。忙しい????いえ、好きでやってます(爆)


残念ながら打ち合わせミスがあったり、天候が悪くなってきたりと条件が良くなかったのですが何とか・・・

こちらは近くに設営してあるホバーリング訓練用のマーカーです。よく見ると・・・

ヘリの空撮の方は近々またリベンジするとして、充実した良い一日でした。
また、ネット上でお友だちになった”SまたはI"さんご一家ともお会いできましたし。うんうん。

おまけ・・・僕が空を飛んでいた間に長男太郎(仮)はというと・・・

本物のヘリポートで室内用のはずのラジコンヘリを飛ばしてました。贅沢?ですよね。(撮影お嬢)
お嬢は・・・

ドロドロ・・と言うか草色(!)になるまで遊んでました。しかし・・・つきあう長男・・・・受験生だぞっ!

お世話になった東京ヘリコプタークラブのHPは下記です。
http://www.fuse-heli.com/
(ギャラリーに僕の撮影した画像がありますよ!)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。