So-net無料ブログ作成

広島へ・・・(その2) [旅行]


(パノラマ画像です。右クリック(マックはcontorol+クリック)で開いてみて下さい。)
呉で泊まったホテルは”クレイトンホテル”という所でした。
とってもいいホテルでしたよ!!
やはり”呉”イトンなんでしょうか?そういえば昨日使った広島呉道路(有料)もクレアラインと愛称が書いてあったような・・・

それはさておき、明るくなってよく見たら桟橋に停泊しているおおすみ級はLST-4003くにさきでした。

確か先週インドネシア支援から帰港したばかりだったかと。ご苦労様でした。

さて、前回の下心とは・・・

ここで何を・・・書けません。ごめんなさいです。

さて、今日は江田島に行きます。
江田島は海自の幹部候補生学校があり父の入校で私が2〜3歳まで過ごした所です。
そして家内も義父が入校中に生まれたので名前も江田島から一文字いただいてます。

・・・フェリーで長女は一生懸命波を見てました。

呉からフェリーで20分、小用の港に着き小さな峠を超えるとそこはもう幹部候補生学校です。
あいにくの雨が降りだしましたが見学させていただく事にします。

裏門から入って振り返ると古鷹山が見えます。一年間の入校中に100回以上登る方もいるとか。
時間があれば登りたい所ではありますが今回は時間切れ。
(注:兵学校・幹部候補生学校の正門は海側の桟橋です。さすが海軍!)


こちらが大講堂です。入校式や卒業式で使います。中には海軍時代に天皇陛下や皇族が使われた玉座!!があります。


そしてこれが兵学校の象徴、赤レンガ作りの生徒館です。
今でも学生が使用しているそうです。

この後教育参考館を見学しましたがこちらは戦没した方の遺品が多く展示されているため撮影は禁止でした。

その後呉にまたフェリーで戻り一路空港へ。

一泊二日でしたが久々に家族で懐かしい所へと行ってこれました。


広島へ・・・(その1) [旅行]

3/26,27の二日間、私の家族4人と母、弟で広島へ行ってきました。
新幹線・・・は嫌い(!)なので飛行機で。

スターアライアンスカラーのB7でした。

今回の目的は一月に亡くなった母方の祖母の納骨です。
関東に住んでいるのに私のうちはルーツが広島・・・お墓も広島です。

最近はお寺も近代的?になりまして外観はこんな感じです。

一回は駐車場、二階が本堂で三階が信徒会館となってます。

で、三階の信徒会館で法事の後、親戚を交えて一席設けたのですがそこの窓から見えるのは・・・

そうです、誰もが知っている原爆ドームの道一つ挟んだとこと・・・ここがお寺さんなんです。スゴイでしょう??
夏の”シーズン”になるとTV局が撮影させてくれと言ってくるそうです。

ちなみに原爆ドームが爆心地だと思っている方が多いのですが実際は100m程ずれています。
お寺の裏通り、駐車場の前に爆心地は存在します。

法事の後は子どものリクエストで市電に乗ってみました。

これは結構古いタイプ、この方が趣がありますね。

でも実際乗ったのはこちら。

でも、もっと近代的な車両も走ってましたよ。

ホテルは広島市内がとれなかったので呉市内に。翌日に江田島にも行くのでちょうど良い感じです。
え??なんか下心が感じられるって??
・・・それは内緒です。(雲さん、突っ込まないで下さいませ)

港の側のホテルで十階からの眺めはこんな感じでした。

沖におおすみ級輸送艦が二隻。実は写ってませんが桟橋にも一隻いましたのでこのクラスが三隻いましたよ。

こうして夜は更けていったのでした・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。